2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エースが投げても駄目

二段モーション禁止方針で慌てたのか今日の三浦は問題外に駄目な内容であり,フォアボールと被弾の絶妙なコンビネーションを発動。TVKの放送開始以前にスコアを6−0と整え視聴率に多大な影響を与えた。 一方の打線は,試合時間の短縮に貢献すべく淡白な攻撃…

誰がやっても駄目

昨日大活躍の古木に代えてタカノリを起用するも,例によって問題外に駄目な打撃。 初回1アウト満塁のビッグチャンスをいきなり2者連続三振でモノにできないという攻撃を見せ ファンを悶絶させると,最終的には 二桁安打13残塁でたったの2点という超豪華…

山下ベイスターズ

長崎という地方球場での試合にこれっぽっちもやる気のない選手連中ではあるが,牛島監督も手の打ちようがなく とうとうスタメンに古木を起用するという苦渋の決断。 いきなりエラーをかますとそれに呼応するように門倉がタイムリーを浴びる。今日の門倉は問…

無気力

先発加藤が滅多打ちというスタートもさることながら,ボロカスに打球処理が出来ないお粗末な守備を披露し,古木スタメンを待ち焦がれるファンに対するある種のメッセージをファンに伝えた模様。 問題外な守備,問題外な打撃,問題外な投手陣をニ線級の試合を…

1割

横浜スタジアムで行われた阪神戦は両投手まずまずの立ちあがり。2回裏の無死12塁のビッグチャンスをウイットが三振で見事に鎮火さらに村田相川が倒れ棒に振ると流れは阪神へ。2本の本塁打などでリードを広げ終盤へ。淡白な横浜の攻撃を眺めているのに飽き…

月間タイ記録で止まる

佐々木選手が今月打ち立てた月間サヨナラ負け回数記録は月間3度という日本タイ記録で止まり,新記録樹立にはならないことが確定した。本日を持って佐々木投手は登録抹消となり二軍にトンズラで調整を図る見込み。 もっともファンは登録抹消状態の佐々木選手…

三浦ようやく今季初勝利

ウイットがうっかり帰ってきてしまった打線は今一つ繋がりを欠くもそれ以外の所で得点をし,リードを保った。昨日1点差で佐々木が出てきてしまうという致命的条件を作ってしまった村田相川の連打で先制し汚名を晴らすと好調多村の本塁打で突き放した。 一方…

星に願いを

古田のメモリアルに期待が高まる神宮球場。ところが空気を読めないセドリックが古田にヒットを許さず,球場のボルテージは下がりっぱなし。ただでさえ景気の悪いこのカードの不景気ぶりをいかんなく高めると,うっかり多村そして小池のタイムリーで横浜が勝…

ヤクルト−横浜【中止】 − 時事解析

試合中止なので時事解析。 今もっとも国内で注目を浴びている事件は中国のデモ騒動。激しい破壊活動を伴ったデモは両国の世論をかき乱す。予断を許さないところではあるがようやく政府が取り締まりに本腰を入れ始めたため徐々に沈静化するのではと思われる。…

5度目の接戦を制す

今年はやたらめったら延長戦が多く既に1試合分以上の延長イニングを戦っている計算になる。 延長12回は4度。引き分けが二度。延長でない場合でもサヨナラ負け/勝ちも多く最後まで飽きない試合展開となっている。今日の試合も初回の満塁から多村の1点タ…

続・湘南

今日はホームランいっぱい出た日。 オープン戦はリリーファーとして好投をしていた土居。シーズンに入ってからどういうわけか先発で起用。今日のところは7イニングを投げ,楽天の山崎サンに2ホーマー5打点という芸術的な怪投を見せるなどし,湘南での地位…

湘南

http://www.baystars.co.jp/searex/s_realtime/?in_date=20050417 二軍戦。那須野好投ニュースは大本営TBSで流れたが,VS楽天のこの試合はこっそりとなかったことにされそうだ。投手リレーを見るにつけ やっぱり感 のあるスコアであり,そもそも本塁打…

今日はバカ打ちの日

広島第三戦。絶対国防圏の5割キープに燃える横浜はようやく病欠から復帰し,先発の許可が下りた加藤。初回,いきなり広島先発の大竹が3連続フォアボールでゲームぶち壊しかと思いきや4番佐伯のゲッツーの1得点で終了!無安打で得点をもぎ取るというスマ…

死ぬほど打てない

今日も広島相手に死ぬほど打てないヨコハマ打線。結局試合は2アウト二塁で無理に尾形と勝負,だけならまだしもストレートばかりを見事に揃えた相川リードで自滅した横浜バッテリーが1点を献上するとその裏の全くやる気の感じられない淡白なクリンナップに…

三浦またも見殺し

壮絶な貧打戦投手戦を両軍が演じ,しょぼいことに1点も取れずにドローとなった。 アンパイのウイットを擁する横浜打線は多村が打てなければそれで終わりといった構成であり,その通りに多村が打てず得点も入らず。ウイットは毎度のコトながら途中で交代,そ…

セドリックの日

前回は散々な内容だったので,今日は好投の日。セドリックは典型的な調子交互型投手。 さて試合は昨日同様サッパリ客が入らない接戦となった。ヤクルトがソロ本塁打2本で2点だけという驚きの拙攻を続けている間に,自軍の残塁プレイに焦れた藤井が7回裏に…

ようやく勝利

阪神戦初戦を三浦で勝てないという痛いドローではじまり,普通に負け,佐々木また失敗というショボイ連敗で一気に沈没の風情が漂っていた横浜。しかし相手はこれまたイマイチ調子の出ないヤクルトスワローズ。第1戦を雨で流し3タテの心配はなくなり一安心…

6戦終えて

本日も横浜−巨人戦。前回80球余りで降板した上原が先発と思われたが,先発は工藤。最終的にはこの決定が致命傷となる。 巨人が先制した後,3回裏,投手土肥にいきなり安打を浴びるなどし同点に。ここから犠飛すら出ないところが横浜の真骨頂ではあるが,…

寸止め

昨日に続き接戦になり試合は延長戦へ。とはいえ駄目ムードが漂った4点差を8回に同点に追いつきそして負けた試合であったため惜しい試合感はあるもののショック度は低い敗戦であった。 とはいえ多量失点の原因となった村田のチョンボ,サヨナラ勝ちを致命的…

テレビ中継の日

今日の横浜はいよいよ本拠地開幕にして巨人戦。巨人戦であることは即ち中継のある日。 横浜先発のセドリックは,ノーコンのセドリック。とはいえ初回の清原の一撃は清原の技術の為せる技。ムヅカシイ球を上手に流し打ちをした。巨人の得点はその後阿部の一発…

西武豊田またも勝ち星を泥棒

とはいえリリーフエースが同点でなんとか踏ん張り味方が点をとって勝ちに結び付けられるところが強いチームの所以か。とはいえ豊田が復調するのかそれとも投手陣の再編成が必要なのか。 西武にとって重要な決定がこの先待ち構えている。

巨人戦視聴率最低記録

3タテを食うというあまりにも不景気なスタートを切った巨人だが視聴率も低迷,関係者も頭が痛い。 原因は色々取り沙汰されているが,最大のものは,球界再編騒動で致命的に悪役にされたこと。これだろう。 もっとも球団を減らすという企みは宮内−堤ラインを…

バカ勝ち

2試合に亘りこのうえない屈辱感を味わされた横浜が打線大爆発で逆転勝ち。もっとも敗戦は僅差,勝つ時はバカ勝ちというのは典型的な弱いチームの証とも言えなくはないが,とりあえずは勝利を喜びたいところだ。3連戦で負け越しが1つ。3連敗を考えると最…

パターン

昨日に続いて強烈にショックの残る敗戦だった。最後にやられた佐々木は問題外に駄目だとしてその前に投げたクルーンも無駄なフォアボールが原因で失点。首を締めるのに手を貸した感じだ。 打線はようやく見れるようになりつつある。昨日の守備でアレだったタ…

どうも,考えていることが口をついて出てしまうという困った癖から抜けられない。そのうえ考え事をするととてつもなく脈絡も無いことを不連続に考え始めてしまう。この思考のホッピングは常人には理解できないのかもしれない。本人にすら説明がつくものでも…

セントラルも開幕

というわけでわれらがベイスターズも遂に現実を突き付けられる時が来てしまいました。とはいえ野球は心踊る物。はじめの内は多少の勝ち負けは気にならないもので気楽なモンです。横浜は中日と対戦。絶対打てない川上は絶対打てませんでしたが,打たれる気の…