巨人戦視聴率最低記録

3タテを食うというあまりにも不景気なスタートを切った巨人だが視聴率も低迷,関係者も頭が痛い。
原因は色々取り沙汰されているが,最大のものは,球界再編騒動で致命的に悪役にされたこと。これだろう。
もっとも球団を減らすという企みは宮内−堤ラインを中心に,近鉄首脳も絡んでのパリーグが主導。とんだとばっちりを受けたわけだが,そもそもその気が無かったとはいえ1リーグ論でブラフを掛けつづけてきた以上これが本意でないと説得できない状況になってしまった。
もっともオリックスは元から客も中継も居ない状態であり影響は限定的。西武に至っては堤が逮捕ということで既に過去の事件として無関係だという態度に終始している。
さてその他各論的な原因はといえば…
・上原はたしかに凄いが抜群の安定感以外にアピールするものがない
・日テレが強くプッシュする高橋がやたらめったら影が薄い
・キヨマーはすっかりネタキャラ
といったところか。実際試合内容も広島の若さとベテランのコラボレーションが爆発。終始圧倒されていた状態だ。
審判員に対する圧力も今一つ。迷ったら巨人よりという今までのスタイルがかなり薄れ,広島有利な判定も出る状態に。堀内のカリスマと人望のなさの影響がここまで影響しているのか。今後の展開に注意していきたいところだ。