野球はありません

朝気温が高かったので、長袖シャツ1枚で出勤したら、夜帰る時えらい寒かった。
昨日のシチューが余ってたので、それを再加熱する。玉子とチーズでチーズオムレツを作り、台所でポソポソと食べる。台所で食事をするのは後片付けが楽だからだ。シンクの水切り台の前に丸椅子をよせて、水切り台の上に置いた鍋、皿から食べる。食べ終えたら食器を洗ってゴミを棄ててオシマイ。あっさりしたものである。

春風が心地よい。勤務先が海の間際にあるので、窓から見える海を眺めて目の保養にすること多々あり。今日のように天候に恵まれた時には、建物外の非常階段から隣の造船所を眺める。巨大な装置類が行き交う間を作業員がせわしげに、あるいはのんびりと移動していく。これを眺められるのはちょっとした特権だと思う。つい最近まで、ドックで組まれていた船舶の姿が見えない。見えていたらいい構図になっていたのでスケッチをしようと思っていただけに残念だが仕方ない。