多くを語らず

ロッテVs楽天
 ロッテが大差で勝利した
ソフトバンクVsハム
 またしてもハムが僅差で負け。満を持して送り出したリリーフ陣が打ち込まれ逆転を喫する
という最悪の展開。ショックが残る敗戦となった。
西武Vsオリックス
 西武の貫禄勝ち。総合的に戦力が整った感のある西武。暫くの間はこの調子で勝ちつづけていくのではないかと思われる。

オープン戦 巨人−横浜
今回も録画中継があったのでまったりと観戦。良かったり悪かったりが交互に出るセドリック。今日は良い投球の当り日なので,予想通り好投。ただしランナーを出してから制球を乱すという悪い傾向が出,ランナーを出した後ボールスリーからのフルカウントからローズに被弾。内容自体は非常に良く球威もコントロールも良好だったためこの調子を安定的に出せるかどうかが鍵。せめて調子よく投げる時と不調な時を2:1程度まで高めたいところだ。
2番手吉見はまたもや被弾。すっかりアレな投手になってしまったが復活出来るのか?球に力が戻らないと一軍で投げるのはかなり厳しい状態だ。横浜の打線はまずまずの状態。多村が相変わらず好調で本塁打を放つ。
巨人に関して言えば打線はまずまずか。ただし小久保があまり打っていない点がどうか。
新外国人キャプラ−は打撃と選球眼は良好だが守備は思った程上手ではない感じを受けた。6回の石井の犠飛は飛んだ位置からすれば本塁に投げなければならない打球であり上手に処理していれば刺せた可能性も高い。工藤・上原は抜群の内容ながら高橋以下が不良。
高橋は問題外に駄目な内容でこのままでは使い物にならない感がある。新外人のミセリもかなり駄目な内容でありリリーフエースを任せるには荷が重すぎる。
さてこの日巨人は河原を捨て後藤を西武から入手した。
素材的には大変に良いものを河原は持っていた。ただ哀しいかなフォームが綺麗過ぎるのが致命的であり,タイミングの取り易さから打ち込まれることも多かった。
とはいえ巨人で抑えをやらせると必ず投手が落ちぶれていってしまうという魔のジンクスもあり,選手起用にも問題があったともいえよう。
新天地西武ライオンズでもういちど輝きを取り戻せるか。正念場の戦いが始まる。