解説堀内

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2005/01/31/02.html

≪宮崎では“解説”サービス≫宮崎キャンプは堀内監督の“解説”から始まることになった。ファンサービスの一環として指揮官がファンの先生役を買って出たもので「巨人の監督というのは広報なんですよ。選手も危機感を持ってやってるし(自分も)積極的にやりますよ」と意欲を語った。(中略)
「解説や説明をしたいんだよ。ファンからの単純な疑問にオレが答える。例えば“この投手はどうして勝てないのか”とかね」

解説者時代の評価がかなりイマイチだったことはともかくとして選手に聞こえよがしに解説をするという新手のイヤミ戦法を考えついた模様だ。
そしてまた 生の監督の声 を聞き 監督の考え を正確無比に知ることとなったファン連中が,さまざまなツッコミを心の中に描きつつ強烈にガッカリすることを予言しておくことにする。