ビルゲイツの財団、途上国の予防接種に7億ドル超寄付

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000012-yom-int
アメリカの歴史上の大物実業家は気前よく慈善事業に寄付をぽんと出すことが多いことで有名です。大金持ちに上り詰めた詐欺師連中は別ですが。
歴史に名を残した実業家はそれ相応の慈善事業や文化事業に役立つ基金を設立したり教会や慈善団体に寄付をしたりしています。たとえば鉄鋼王のカーネギーは引退後慈善事業に心血を注いだ人ですが現役時代は低賃金で容赦なく労働者から搾取する資本家として知られていました。ストや争議は警察を動員し力づくで鎮圧していました。石油王ロックフェラーは気前よく教会に寄付を続けていましたが,競争相手を冷酷無血な作戦で次々と破産に追い込みました。
ビジネスの世界の冷徹さと,慈善事業への理解。相反するように見えますが,敵でないものには寛大であれというアメリカ人の精神ではないでしょうか。外交や企業活動などの世界でその精神を垣間見ることができます。

さてゲイツ氏ですが,ありとあらゆる寄付の要請がピンからキリまで−半分以上が詐欺まがいのものですが,届けられています。断ったら脅迫を受ける種類のものも多かったとか。巨額な寄付が有用な用途に使われる様を見て臍を噛む詐欺したちがいったいどれぐらいいるのでしょうかね。