ジャイアンツもビックリ

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/12/27/02.html

売上を2倍にするというのは目標としてはかなりチャレンジャブルなのですが,さてどうするのでしょうか。
・放映権−そもそもキー局が6しかない日本とアメリカを比較すること自体無理がある
・観衆−全球場が福岡ドームなみの収容を誇るわけでなく小型の球場での試合−地方遠征なども考慮しないとならない
・そもそもオリックスと対戦するという時点で全試合観客数ほぼ満員作戦は潰える
という現実も。
さらにいえばペイパービューで情報を新聞に与えても新聞社は全国紙4紙。要するにメディアが寡占状態である以上,たくさんのメディアに販売するという作戦が取り難いのである。ここんところがいつもネックなわけでして,どう対処するかが見物ですな。
もっともこのゴージャス作戦はビンボー路線の楽天を意識というかいびるためのものという気もしなくもない。
ただゼニパワーを全面に押しだされると逆にオリックスやらロッテが煽りを食って困ったことになるかもしれないんですがね。