X曜日の悪夢

http://www.baystars.co.jp/column/datayb.php?in_id=9
横浜公式サイトに於ける曜日別選手の打率の考察。水曜日に調子がよいというのはローテ一番手が来ないから地味目のところが好きな渋い横浜らしいところではあるが。そこで 弊紙も『曜日別勝ち数』にこだわってみた。

勝ち越しているのは水曜12勝11敗金曜11勝10敗。
負けが激しいのは月曜で1勝4敗。連戦と連休に弱いぞベイスターズ。それにしても日曜日に勝ってくれないと月曜日かなりガッカリした気分で通勤がつらい。
5月のコレ
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/06/calendar/may_2004.html
とか8月のアレ
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/06/calendar/aug_2004.html
は実に精神的に堪える内容であり,5月の連休でどんどんどんどん球団の将来性が遠ざかって行く様は実に圧巻でありその前のシーズンだったら4月で全て終了してたんだしまだマシじゃないかとかそういう本末転倒な心の慰めを見出していたのが懐かしい。

それにしてもブッチギリとまではいかぬものの堂々の三年連続最下位であり最低の成績ではあったのだが,その前の年があんまりだったためにむしろ健闘したと錯覚してしまうというのはなんだか新しい発見でもありそれが悲しい。