創意工夫

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200501/bt2005010608.html
では問題。1+1×2=?

正解は3。小学校教育を済ませているのにもかかわらず間違えてしまった人は ゆとり教育 に毒されたか,ヘボ教員にしか巡り合えなかった不運な人です。理数系の勉強をしておきましょう。
さてこのトレーニング。脳が鍛えられる云々でなくて,注意力をそらした状態でうまく反応できるか。が鍛えられます。私は教習所に通ってたときよくそこのセンセイにこれやられたんですが,慣れないうちは注意力が逸らされて運転をしくじります。慣れてくると算数の問題のほかにも,あちこちに注意を分散しなくてはならない場面をうまくこなせたりと,なかなか有用なトレーニングだったと思います。野球で言えばランナーや打者投手とのタイミングベンチ他の野手との連携等いっぺんに色々情報処理しなければならない守備の際の判断などに役立ちそうです。
ちなみに自主トレ・キャンプでいろんなトレーニングが取り入れられるのはとどのつまり 飽きるから なんですね。こういったアクセントをつけ退屈ではあるが欠かせないトレーニングを継続する。これもプロとして必要な努力です。

尚,このトレーニングをする選手たちとミスッタ長嶋は全く無関係であって,安易にミッスタの名前を冠するという風潮に苦言を呈しておく。